通常、Jw_cadから保存されたDXF図面をAutoCADで読み込むと文字スタイルSTANDARDに「txt.shx」、「bigfont.shx」が割り当てられています。
文字フォント「txt.shx」は半角英数字の表示がカクカクしており、また幅広になっているので非常に読みにくいフォントです。
このような表示を嫌う方は、AutoCAD上で文字スタイルを編集すると思いますが、Jw_cadからDXF保存する際に文字フォントをあらかじめ指定しておけば、文字スタイルの編集作業を省くことができます。
Jw_cadからDXF保存する際のルールは、Jw_cadのプログラムがインストールされているフォルダ内にある「DXF_HDR.DAT」ファイルで定義されており、このファイルはメモ帳で開いて編集することができます。
※あらかじめオリジナルのファイルはバックアップをとっておきましょう。
下部に文字に関する設定内容が記述されています。
ここには標準設定でtxt.shx、bigfont.shxが指定されているので、任意のフォント名に書き換えます。
編集が終わったら上書き保存してメモ帳を閉じます。
後はJw_cadから通常通りDXF保存するだけです。
AutoCADでDXF図面ファイルを開くと、指定されたフォントで表示されていることが確認できます。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「
0 件のコメント:
コメントを投稿